2018年3月2日金曜日

【参加レポート】とやま移住旅行vol.2「とやまの“うみやま” くらし・しごとツアー」2日目後半

ヒスイ海岸から「あいの風とやま鉄道」の泊駅に集合し、ここから2グループに分かれてランチ&まち歩きです。
メインガイドは朝日町に移住した2組のご夫婦。
こちらは服部さんご夫婦(右から2番目・3番目)。2人とも地域おこし協力隊として活動しています。
左端の方は、建築士の坂東さん。朝日町のまちづくりに取り組んでいます。その右隣は朝日町役場の加藤さん。坂東さんと加藤さんは生粋の朝日町民です。

2グループめのガイドは横山さんご夫婦。奥様は地域おこし協力隊、旦那様は林業の現場で働いています。

私は横山さんご夫婦のグループでまち歩きのスタートです。
ランチのお店に向かいながら、朝日町には空き家がたくさんあることや、朝日岳の景色を眺めながら日々過ごせるというお話をしてくれました。

そしてランチ会場に到着!
「Cafeふかみ」は宝塚歌劇団出身で女優の内田もも香さんのご実家が営むカフェです。
この日はもも香さんもお店を手伝っていて、その美しさに見とれてしまいました。
店内では2つのテーブルに別れ、それぞれガイドの方々に朝日町での暮らしや仕事のことをお話いただきました。

その後、坂東さんが代表を務める「家印株式会社」の事務所に向かいます。
この事務所は空き店舗をリノベーションしたもので、事務所の奥にはシェアハウスやイベントスペースも併設しています。
坂東さんは、想いを持った人々が集まれるような空間づくり、まちづくりを進め、移住したいと思っている方や移住してきた方にとってはとても頼りになる存在です。
事務所奥のイベントスペースは、ニコニコハウスと呼ばれ、頻繁に飲み会が開催されているそう。
町外から来る人もいて、新たなつながりが生まれる場となっています。

そのニコニコハウスで今回のとやま移住旅行のふりかえりをしました。
参加してみた感想と、一番印象に残ったこと・もの・人を発表していきます。

参加者のみなさんからは、こんな感想が出ていました。
・とても田舎だと思っていたけれど、新しい動きがあって活気があると感じた。
・たくさんの人と深い話ができてよかった。
・移住者を温かく迎えてくれる感じがした。
・人とのつながりが濃い。知り合いの知り合いは知り合い、というのが本当なんだと実感した。
・朝日町では、色々なことができそうな気がした。新たな可能性を感じた。
・10~20代の若い人はどこにいるのか?あまり見かけなかった...
・今回来るのが2度目だが、おかえりと言ってもらえてうれしかった。

印象に残ったこと・もの・人の回答として、1日目魚市場を案内してくれた濱多さんや、まち歩きガイドの宮本さん、蛭谷の人々、など“人”を答えている方が多かったのが印象的でした。

案内役の方からは、移住についてこんな意見も。
・自分が移住する時の決め手になったのは、人だった。
・「とりあえず来て!あとはなんとかするから」という雰囲気が朝日町にはあった。背中を押してくれた。
・“移住”というものを重荷に感じないで欲しい。自分もそうだったが、移住前の悩みは尽きない。でも来てしまえば、なんとかなるもの。悩んでいた時間がもったいなかったと思えるほど。
・定住しようと思わなくていい。とにかく一度きいてみてほしい。
・移住を真剣に考えている人がたくさんいてうれしい。新しい人が来てくれるのがとにかくうれしい。


これで今年度4回にわたって開催してきた「とやま移住旅行vol.2」が終了しました。
私は3回目、4回目と参加しましたが、こんなにたくさんの個性豊かなおもしろい人たちと出会えるツアーは他にないと思います。
移住してきたみなさんが口々に言うのは、「来てしまえば、なんとかなる」。
まだ何かしら悩みを抱えて移住に踏み切れていない人からしたら、そんな気楽な考えではいられないと思うかも知れません。
ただ1つ言えるのは、移住してきた方たちは“人使い”がうまいということ。
誰か頼れる人を見つけて、困ったことは口に出す。大いに助けてもらう。
この人になら助けてもらえそう、と思ったら、ぜひ相談してみてください。
「とやま移住旅行」をはじめ、各地で様々な移住体験ツアーが開催されています。そういったツアーは、移住の際に頼りになる人を探すにはもってこいです。
頼れる人がいて、「行ってしまえば、なんとかなるかな」と思えたら、ぜひ一歩を踏み出してみてください。
今回のツアーが、参加者の方々の背中を押す力になれていたらいいなと思います。(富山県定住コンシェルジュ一条)

Facebookアルバムページ

とやま移住旅行vol.2「とやまの“うみやま” くらし・しごとツアー」1日目前半
とやま移住旅行vol.2「とやまの“うみやま” くらし・しごとツアー」1日目後半
とやま移住旅行vol.2「とやまの“うみやま” くらし・しごとツアー」2日目前半

0 件のコメント:

コメントを投稿