2017年12月18日月曜日

【開催レポート】北欧風オードブルでおしゃれなクリスマスパーティー~とやまIJUカフェvol.3~

富山県に移住してきた方たちで集まり、おいしいお食事をいただきながらおしゃべりを楽しんで、新たな交流を深めていただく「とやまIJUカフェ」。
(以前のとやまIJUカフェ開催レポートはこちらから→<vol.1><vol.2>)
今年度最後の会を12/16(土)、滑川(なめりかわ)市のコワーキングスペース&シェアオフィスTRIOで開催しました!
今回はクリスマス目前ということで、クリスマスパーティー仕様に。
お料理は、氷見市の地域おこし協力隊であり、マクロビオティック料理を専門とする荒井さんにお願いしました。
スウェーデンに住んでいたこともある荒井さん。今回は北欧風のクリスマスマクロビオードブルをご用意くださいました!
お料理の説明をする荒井さん。
ハイセンスなテーブルコーディネート!
カラフル野菜とチキンのオレンジ煮、ハッセルバックポテトというスウェーデン版ポテトフライ
氷見産野菜のリースサラダ
このほか、オープンサンドや糠(こんか)いわしのグラタン、ブイヤベース、高キビのミートボール風...などなど、地元食材をふんだんに使った手の込んだお料理が並びます。
クリスマスケーキには富山県産のにんじんやしょうがを使ったスパイスケーキを用意しました。
乾杯は、富山県の飲料メーカー「トンボ飲料」のノンアルコールスパークリングワイン「セレブレ」で。

さていよいよお待ちかねのお食事タイムです。
早速私もプレートに盛り付けてみました。色鮮やかでおいしそう!
立食スタイルで参加者の皆さんは自由に移動しながらおしゃべりとお食事を楽しんでいらっしゃいました。
ドレスコードの赤を身に付けてきていただき、クリスマスムードも満開です!

また、今回はおしゃれなTRIOさんの内装を生かして、富山もようをアレンジした手作りガーランドとツリーモビールで飾りつけ。
こちらの飾りつけはクリスマスまで残してくださっているので、県内の方、富山県へ来る予定のある方はぜひこの機会にTRIOさんをご利用してみてくださいね。

普段は貸し会議室として利用されている中庭をはさんで奥の部屋は、お子さまの遊びスペースとして開放。はじめましてのお子さま同士、すぐに仲良くなって遊びに夢中になっていました。
窓越しにお子さまの様子も見られて安心です。

そして会の最後には、クリスマスプレゼント交換!「<私が選ぶ>富山のおいしいもの」をテーマに、みなさんにプレゼントをご用意していただきました。
富山といえば!という定番のお土産品から、お気に入りのカフェや洋菓子屋さんの商品、新鮮野菜やお米などの農産物。みなさんそれぞれの「富山のおいしいもの」を持ち寄っていただき、おいしい思い出のお話もしていただきました。

楽しくにぎやかな会はあっという間に終了のお時間に。
お子さまと一緒にご家族で参加された方、移住して1年も経たない方、起業を考えている方...県内各地から様々な方たちが集まり、子育ての話、移住の経緯、富山での暮らしぶり、などなどあちこちで様々なお話が飛び交っていました。
すばらしいお料理をご用意してくださった荒井さん、すてきな空間を提供いただいたTRIOの桶川さんには、この場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました!
外の寒さを忘れさせてくれるような暖かな空気が流れていたTRIO。

今年度計3回開催してきたとやまIJUカフェ。県内の魅力的なスポットや移住して様々な活動をしている方たちを紹介しつつ、参加者のみなさんの新たなつながりが生まれる機会となりました。
とやまIJUカフェは富山県へ移住してきた方たちが語り合う場として、来年度も引き続き開催予定です。
移住後のつながりづくりに、富山の新たな魅力探しに、ぜひご活用ください。
(富山県定住コンシェルジュ一条)

0 件のコメント:

コメントを投稿