2017年8月10日木曜日

【開催レポート】ぶどう棚の下での楽しい時間~とやまIJUカフェvol.1~

「とやまIJUカフェ」は、富山県にUIJターンして年月の浅い方を対象に、お食事とおしゃべりを楽しみながら交流を深める会です。

移住された方で「移住した人と話したい」「知り合いを作りたい」とお考えの方が多くいらっしゃいます。
そこで、昨年度から富山県定住コンシェルジュが企画し、「とやまIJUカフェ」を開催しています。

8/6(日)に第1回目を開催。
富山市の山あいにある「やまふじぶどう園」にてぶどう棚の下でバーベキューをいただきました。
今年は、富山県もとても暑い日が続いていますが、ぶどう棚の下は涼しい風が吹き込み、心地の良い木陰になっています。
収穫まであと少しのたわわに実ってきたぶどう。

参加者の方がそろい、バーベキュースタート!
なぜ富山に来たのか、富山に住んでみて感じていること、地域おこし協力隊の活動について、子育てのこと…などなど話がつきません。
富山市、南砺市、氷見市、滑川市、砺波市と参加者のお住まいはバラバラ。
「うちの市では、買い物も全て市内で完結しますよ」「うちは他のところにも行かないと足りないこともありますね」といったお互いの町の様子を話すことで新たな発見もありました。

おなかがいっぱいになるとお子さんは近くの芝生でひと遊び!

2時間はあっという間。参加者の方はまだまだ話したいご様子。
参加者の方からは、「楽しかったです。また参加したいです」と嬉しい感想をいただきました。今後のお仕事のつながりができそうな予感も。

とやまIJUカフェ後は、希望者の方でワイナリー見学。
山藤さんがご案内くださいました。
ぶどう園として90年の歴史を持ち、ワインづくりが始まり72年。
富山県内での流通にこだわり、富山県民の味覚に合わせたワインづくりをしていらっしゃいます。山藤さんのぶどうづくり、ワインづくりへの思いを肌で感じることができました。

なかなか知り合うことのできない方たちとゆっくりお話いただき、知り合える機会となりました。
移住後の心配や不安だけでなく、住んでみて楽しいことを共感し合える笑いの絶えない時間となりました。
とやまIJUカフェは、様々な思いを持って移住してきた方たちの語り合う場、そして富山の新たな魅力を感じてもらえる場として、今後も開催していきます。お気軽にご参加ください。(富山県定住コンシェルジュ大村)

【とやまIJUカフェ今後の予定】
第2回 9/18(月・祝)とやまIJUカフェvol.2(南砺市・じょうはな庵)
FBイベントページ(参加者募集中!)
第3回 12/16(土)とやまIJUカフェvol.3(滑川市・コワーキングスペース「TRIO」)

0 件のコメント:

コメントを投稿