2017年3月13日月曜日

【参加レポート】いい街発見!地方の暮らしフェア2017 in 名古屋

3/12(日)名古屋市中日ビルにて「いい街発見!地方の暮らしフェア2017」が開催されました。

中京圏の自治体59団体が参加。
富山県は「くらしたい国、富山」推進本部が出展し、とやま暮らしの情報提供や移住ご相談を承りました。
地方移住を考え始めた方や移住先を迷っていらっしゃる方には、地形・気候・交通環境など富山県の特徴を最初にお話し、心配なこと、知りたいことなどを伺いました。

仕事、住居の相場、雪についてのご質問が多かったです。
特に仕事の心配をされる方が多く、仕事があるのか、どのように探していけばよいのか…
というご質問が。
有楽町オフィスの仕事相談員が丁寧にお話を伺ったことで、安心されていました。

旅行で富山に来て気に入ったから富山県への移住を考えているという方も。

富山県の模型は、来場者の方の目を引き、お話をするきっかけになりました。

セミナーブースでは、移住体験談をじっくりとうかがうことができました。
どの回もたくさんの方が参加されていました。

別会場では各地の特産品の販売も。

地方移住に関心を持つ方と、お顔を見て話ができる貴重な機会となりました。
(富山県定住コンシェルジュ大村)

今後の富山県移住関連イベント
3/22(水) 富山くらし・しごとナイター相談会 in 東京
3/26(日) U&Iターンしたいけど塾(東京)
3/30(木) とやま暮らし cafe in 大阪

0 件のコメント:

コメントを投稿