2014年5月30日金曜日

とやま農林漁業就業支援相談会


とやまで農業・林業・漁業をはじめませんか?
富山県農林水産公社では、12月、1月を除き、毎月「とやま農林漁業就業支援相談会」をボルファートとやまにて開催しています。
来月は6/10(火)開催です!

とやま農林漁業就業支援相談会チラシ

2014年5月29日木曜日

氷見市職員採用試験案内


氷見市(ひみし)では、現在、以下の職種を募集中です。

【試験区分】
一般行政(上級)
土木(上級)
消防士(上級、救急救命士、初級)

詳細はこちらをご確認ください。

高岡市職員募集案内


高岡市では現在、以下の職種を募集中です。

 【試験区分】
◆平成27年4月採用
事務職:24名程度
技術職:建築1名程度、土木6名程度
消防職:5名程度  薬剤師Ⅰ:1名程度

◆平成26年10月採用
薬剤師Ⅱ:1名程度
看護師・助産師5名程度

【申込期限】 平成26年6月9日(月)
※郵送での申込みの場合は、6月9日必着
 【第1次試験日】平成26年6月22日(日)

 詳細はこちらをご確認ください。

2014年5月26日月曜日

チャレンジングカンパニー富山2015 in 東京(合同企業説明会)


東京で2015年卒業予定の学生さんを対象とした富山県中小企業の合同説明会が開催されます。

【日時】 平成26年5月30日(金) 13:00~16:00(受付12:30~)
【場所】 秋葉原UDX 4FギャラリーNEXT1(JR秋葉原駅より徒歩2分)
【対象】 2015年3月大学院・大学・短大・高専・専門学校卒業予定者(3年以内の既卒者含む) 

詳しくはこちらをご確認ください。

「農のある暮らし」満喫プログラム♪とやま帰農塾2014

とやま帰農塾2014・6月は朝日町(あさひまち)と砺波市(となみし)で開講されます。

◇びるだん・笹川塾(朝日町)平成26年6月13日(金)~15日(日)


海と山がとっても近い朝日町、その恵みを最大限に活かして、塩、和紙、炭を手づくり。 これぞ田舎暮らしの真骨頂!人間の営みのすばらしさにふれます。

◇砺波塾(砺波市) 平成26年6月20日(金)~22日(日)


散居村とチューリップの里、砺波。 お米の炊き方の違いによる食べ比べ会では、「こんなに味がちがうなんて!」とびっくりしますよ~。

 詳しくはグリーンツーリズムとやまHP

2014年5月23日金曜日

住みよい家づくり資金融資制度


住みよい家づくり資金融資制度
富山県では「県外からの定住世帯、子育て世帯の住宅取得・リフォーム」「優良な住宅へのリフォーム」を固定・低利な融資で応援します。

2014年5月20日火曜日

2014年5月19日月曜日

入善町(にゅうぜんまち)空き家情報バンクに新物件



入善町(にゅうぜんまち)の空き家情報バンクに新物件(No.20空き家・No.21空き地)が追加されました。
古民家物件と空き地物件です。

入善町空き家情報バンク

南砺市(なんとし)空き家情報バンクに新物件


南砺市(なんとし)の空き家情報バンクに新物件が追加されました。
旧利賀村地区の物件です。

南砺で暮らしませんかHP

射水市(いみずし)空き家情報バンクに新物件

射水市(いみずし)の空き家情報バンクに新物件が8件追加されています。
水辺の物件から閑静な住宅街まで様々。
土地のみの物件もあります。

射水市空き家情報バンク




2014年5月14日水曜日

立山町に暮らし体験施設「リフレしんせと」オープン!

立山町(たてやままち)新瀬戸地区に里山暮らし体験施設(愛称:リフレしんせと)がオープンしました。
町への移住を希望する方々に、実際に里山の暮らしを体験していただくことができます。

【申し込み・お問い合わせ】
越中陶の里 陶農館(とうのうかん)
TEL:076-462-3929

城端曳山祭宵祭の中をまち歩き


5月4、5日に南砺市城端(なんとしじょうはな)で開催された城端曳山祭。
4日の宵祭の夕暮れより、城端まち歩きに参加しました。
各町内の曳山や庵屋台や街並みの趣に感動! 

写真をfacebookページのアルバムにアップしました。

とやま帰農塾2014・国吉塾レポート

5月9日(金)~11日(日)は、とやま帰農塾2014のスタート、高岡市(たかおかし)の国吉(くによし)塾が開催されました。

私は10日(土)の夕方からと、11日(日)にお邪魔しました。

10日夕方からの村づくり談義と交流会。
東京都から移住した神庭あゆみさん。
昨年度、緑のふるさと協力隊隊員として、高岡市五位地区で1年間活動をされ、任期終了後も同じ地域で暮らしています。
隊員に応募し、五位に移り住んだ経緯や、今の暮らしなどについてお話いただきました。
写真中央は、神庭さんの先輩、元・緑のふるさと協力隊隊員の中川雅貴さん。
隊員としての活動終了後は、農業組合法人国吉活性化センターに勤務されています。
向かって右側が吉野塾長。左側は、この日の夕食の料理長・前田さん。

<Iターン事例取材>
神庭あゆみさん
中川雅貴さん

地元でとれた野菜や山菜を使ったおいしいお料理が並びました。
富山ならではの、とろろ昆布のおにぎりも!(左上)
真ん中の細い器に入っているのは、山菜の昆布締めです。
写真を取り損ねましたが、山菜の天ぷらや魚津市の郷土料理おせずしなど、盛りだくさんの夕食した。

翌日、11日(日)は、里芋・さつま芋・枝豆の植え付けからスタート。
快晴で気持ちの良い日です。
みんなで力を合わせて作業。

植え付けの次は、昼食の草餅作り。
杵と臼で、お餅をつきます。
丸めてゴマやあんこなどをまぶします。
国吉塾の写真をFacebookページのアルバムにアップしました。

<参考URL>
とやま帰農塾2014
里山活性化協議会
悠遊会

2014年5月2日金曜日

砺波市(となみし)職員採用試験の実施


砺波市(となみし)職員採用試験の概要が公開されました。

詳しくは下記をご確認ください。
平成26年10月採用 医療職員
平成27年4月採用 事務職員、技術職員、保育士・幼稚園教諭、保健師、薬剤師

平成26年度朝日町職員採用試験の実施



朝日町(あさひまち)職員採用試験の概要が公開されました。
詳しくはこちらをご確認ください。

入善町(にゅうぜんまち)空き家情報バンクに新物件


入善町(にゅうぜんまち)の空き家情報バンクに新物件が追加されました。

6/1(日)、東京で「とやま暮らしセミナー」を開催します!

6/1(日)、今年度最初の「くらしたい国、富山」とやま暮らしセミナーを、東京有楽町のふるさと回帰支援センターで開催します!
詳細が決まり次第、「くらしたい国、富山」HP定住コンシェルジュのブログFacebookページふるさと回帰支援センターHPでご案内します。