2014年3月20日木曜日

【UIターン事例紹介】金丸 晴美さん


富山県内のUIJターンされた方の生の声をご紹介!
小矢部市で農薬・化学肥料を使わずにハーブを栽培・加工販売されている金丸晴美さんです。

金丸さんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年3月17日月曜日

【UIターン事例紹介】秋吉 克彦さん


富山県内のUIJターンされた方の生の声をご紹介!
富山市のまちなかで、センスある着物スタイルを提供する「染ときもの秋吉屋」の秋吉克彦さんです。

秋吉さんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年3月14日金曜日

【UIターン事例紹介】岩田緑さん


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
自宅の一室をおうちパン工房とし、パン作りの楽しさを伝える立山町の岩田緑さんです。

岩田さんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年3月12日水曜日

2/15とやまで暮らそう定住セミナー&就職フェアレポート

もう1ヶ月も前になってしまいますが…

2/15(土)は東京の全国町村会館で「とやまで暮らそう定住セミナー&就職フェア」を開催。

前日の14日夜に東京入りしたのですが、なんと吹雪でした。
今年の富山県は雪が少なく(この日も積雪は0でした)、逆転したかのようです。
除雪車も融雪装置もないし、除雪するスコップを持っている人もほとんどいないので、富山県人の感覚では少ない積雪でも、大変だろうと思いました。
(後で、関東地方、特に山梨県が甚大な被害を受けたと知りました。心よりお見舞い申し上げます。)

翌朝は解けた雪で歩道が大洪水。
ちりとりなどで雪かきしている方もいらっしゃいました。

そんな中、セミナーにお越しいただけるか不安でしたが…
約20名の方がお越し下さいました!
富山へ移住された方をゲストスピーカーにお迎えする予定が、雪の影響で越後湯沢から新幹線がストップして来ていただくことができず、「くらしたい国、富山」推進本部のメンバーで何とか進行しました。

セミナーの後の個別相談では、じっくりお話をお聞きになられていました。

今年度のセミナーは、これが最後。
これまで多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました!


2014年3月11日火曜日

【UIターン事例紹介】安達 博一さん・郁恵さんご夫妻


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
古い民家をほぼお二人で改修し、カフェをオープンした安達さんご夫妻です。

安達さんご夫妻のお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年3月6日木曜日

ゲストハウス「ほんまちのいえ」(高岡市)ロゴデザイン募集!

高岡市(たかおかし)の町家を手直ししてうまれたゲストハウス「ほんまちのいえ」のロゴデザインを募集しています。

【応募締切】
平成26年3月31日(月)当日消印有効

詳細はこちら

2014年3月5日水曜日

 【UIターン事例紹介】江刺家 恵(えさしか めぐみ)さん


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
「富山型デイサービス」の施設に勤務する江刺家 恵(えさしか めぐみ)さんです。

江刺家さんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年3月4日火曜日

「心を潤すあさひ旅」くつろぎと癒しのエコツアー


山と海が近く、豊かな自然がぎゅっと詰まったコンパクトな町・朝日町(あさひまち)の魅力をたっぷり楽しめるエコツアーの特設サイトができました!

2014年3月3日月曜日

「とやま暮らしセミナー in 大阪」レポート

2/1(土)シティプラザ大阪で「とやま暮らしセミナー in 大阪」を開催しました。

シティプラザ大阪1階には大阪ふるさと暮らし情報センターがあり、地方暮らしに役立つ情報やパンフレットが設置されています。
また、相談員が各種ご相談に応じています。

この日は富山県特設コーナーを作ってくださいました。

セミナーでは富山に移住された方にお話いただきます。
今回はこのお二人。
ゴメス★河田改め、ミスター★トヤマンさん。
吉本興業の「住みます芸人」の企画で2012年に富山県に派遣されました。
富山県の住みよさ、人のあたたかさに惹かれ、1年間の派遣期間終了後も富山暮らしを楽しまれています。

もうおひとりは小原営農センターの三浦直(なおき)さん。
約30年前に農業ができる場所を探して富山県へ。
有機栽培の作物を育てる農業法人を設立されました。

幅広い年代の方、ファミリーの方にもご参加いただきました。

kinet2015合同企業説明会&セミナーvol.3

富山県内で積極的に採用を行っている企業約50社の合同企業説明会が開催されます。
参加無料・予約申込不要・出入り自由です。

【日時】平成26年3月20日(木)
【会場】とやま自遊館ホール(富山市湊入船町9-1)

詳しくはこちらをご確認ください。