2014年2月28日金曜日

「大人の遊び、33の富山旅。」×代官山T-SITE(蔦屋書店)

「大人の遊び、33の富山旅。」【春版】スタートに合わせて、下記のとおり代官山T-SITE(蔦屋書店)とコラボ―ションした『富山フェア』を開催。
「大人の遊び、33の富山旅。」を少しだけ体験できる富山マルシェやトークイベントも開催します。

「大人の遊び、33の富山旅。」【春版】3/1(土)よりスタート!

3/1〈土)より「大人の遊び、33の富山旅。」【春版】がスタートします!
ハンドブックとともに16の特別プログラムを体験し、新しい富山を発見してください!

【UIターン事例紹介】林口 砂里さん


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
高岡市在住の林口砂里さん。
高岡と東京二地域に拠点を持ち、アートプロデュースからまちづくりまで様々な活動をされています。
林口さんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年2月27日木曜日

【UIターン事例紹介】ヒーリー スチュワートさん


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
イギリス出身のヒーリー・スチュワートさん。
射水市でブラックベリー農園を経営されています。

ヒーリーさんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年2月25日火曜日

【UIターン事例紹介】田中 美弥さん


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
大阪府出身の田中美弥さん。
シニア野菜ソムリエとして様々な活動をされています。

野菜ソムリエってどんなことしているの?
田中さんのお話は定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ。

【UIターン事例紹介】中川雅貴さん


富山県内にUIJターンされた方の生の声を聞いてきました!
群馬県出身の中川雅貴さん。
高岡市で集落営農に取り組まれています。

中川さんのお話は、定住交流サイト「くらしたい国、富山」へ!

2014年2月21日金曜日

とやま企業ガイダンス2014春 ~平成27年3月卒業予定学生等対象合同企業説明会~


3/26(火)、平成27年3月大学等卒業予定の学生の方、平成23年3月~26年3月大学等卒業の方を対象に合同企業説明会を行います。
 約150社の県内企業が参加します。

詳しくはこちらをご確認ください。

とやま農林漁業就業支援相談会


とやまで農業・林業・漁業をはじめませんか?
富山県農林水産公社では「とやま農林漁業就業支援相談会」を開催しています。
次回は3月11日(火)です。

「とやま日季(にっき)」2013冬号発刊


とやまマガジン「とやま日季(にっき)」2013冬号が発刊されました。
「季節ごとに届けられる富山の日記」をモチーフに、一般的な旅行ガイド誌では紹介されない富山の魅力を全国に発信する冊子です。

とやま日季ダウンロードページ

2014年2月20日木曜日

南砺市(なんとし)新年度より「暮らしません課」新設


南砺市(なんとし)は新年度、定住促進全般を担当する「南砺で暮らしません課」を新設します。
 「暮らしません課」では、これまで各担当課で行ってきた婚活支援や空き家対策、住宅取得などの補助制度を一元化。総合的に定住促進に取り組みます。

出典 富山新聞記事

射水市(いみずし)空き家情報バンクに新物件



射水市(いみずし)の空き家情報バンクに新物件が2件(空き家1件、土地1件)追加されました。

展示会 JOHANAS -5人の女性が考える「しけ絹」の新スタイル-


南砺市城端(なんとしじょうはな)で長年育まれてきた「しけ絹」の新製品展示&販売会が東京のスパイラルで開かれます。

JOHANAS 5人の女性が考える「しけ絹」の新スタイル

2014年2月18日火曜日

【UIターン事例紹介】長子宏樹さん


富山県に定住された方の生の声を聞いてきました!
眼鏡行商人「EYEWEAR Conte」の長子 宏樹さんです。

眼鏡行商人って?続きは「くらしたい国、富山」HPへ!

2014年2月17日月曜日

「とやま Week in東京」開催!


平成27年春、北陸新幹線が開業!
開業1年前の平成26年3月に東京丸の内で「とやま Week in 東京」を開催します。
富山県の食、伝統文化、自然などの多彩な魅力をお楽しみください!
【開催日】平成26年3月17日(月)~3月23日(日)
【会場】東京丸の内 丸ビル1F「マルキューブ」

詳しくはこちらをご確認ください。

入善町(にゅうぜんまち)空き家情報バンクに新物件


入善町(にゅうぜんまち)の空き家情報バンクに新物件が1件追加されました。

入善町空き家情報バンク

氷見市(ひみし)任期付職員募集

氷見市(ひみし)では、民間企業等での職務経験を活かして、戦略的に市政を推し進める幹部職員(一般任期付職員)を募集しています。

【募集内容】
《一般任期付職員A》
漁業交流施設整備を担当する部署の長(部長級又は課長級)…1名
 ・施設の整備効果を最大化するプロデュース並びにディレクション
 ・経営の視点と地域づくりの視点からの漁業交流施設企画・管理

《一般任期付職員B》
観光戦略を担当する職員(課長補佐級)…1名
 ・来春の北陸新幹線開業に向けて、観光戦略の企画・立案
  (マーケティング・プロモーション・ブランド戦略、おもてなし人財教育等)

《一般任期付職員C》
市民参加・協働を担当する職員(課長補佐級)…1名
 ・市民協働の企画・立案
 ・市・NPO等が実施する市民会議の運営、進行、改善
 ・市民、職員に対する市民協働やファシリテーションの研修の実施、ノウハウの提供

詳細はこちらをご確認ください。

2014年2月14日金曜日

白木峰山麓クラインガルテン入居者募集


富山市八尾町庵谷にある白木峰山麓クラインガルテン(滞在型市民農園)では、平成26年4月からのクラインガルテン入居者を募集しています。

詳しくはこちらをご確認ください。

2014年2月12日水曜日

「とやまで暮らそう定住セミナー」トークゲスト

今週末2/15〈土)、東京で開催の「とやまで暮らそう定住セミナー」で、お話いただく先輩移住者をご紹介します。

◆長谷川由美さん
 富山市八尾町(やつおまち)在住・東京都よりUターン
 アロマテラピー教室・ゲストハウスを運営。
「有機農業の里づくり」を目指すNPO法人アイ・フィール・ファイン理事長。山間地の桐谷地区で有志やアスリートたちと有機農業に取り組む。

◆上田剛さん
 高岡市在住・奈良県出身、東京都より移住
 金工作家。
 高岡のものづくりに魅せられ、高岡市の銅器着色の会社に勤務。
 様々な技法を用いてオブジェやクラフトを制作。

私もちょこっとお話します^^

セミナーの詳細はコチラ

2014年2月10日月曜日

移住・交流&地域おこしフェアレポート

1/19(日)東京ビッグサイトで開催された移住・交流&地域おこしフェアに出展しました。
広~い会場に、全国各自治体の移住交流相談ブースと地域おこし協力隊隊員募集ブースが並びます。
富山県は、「くらした国、富山」推進本部、富山市、射水市、氷見市が出展。

会場の一角に設けられたセミナーエリアで、とやまの魅力を紹介しました。

相談ブースにも様々な方が訪れてくださいました。


ご相談を承った中では、若い世代の方に富山の暮らしについて具体的な情報(お店や施設など)を探していらっしゃる方が多いように感じました。
もっと自分の引き出しを増やしたいと思います。

今週末、2/15(土)は東京の全国市町村会館でとやま暮らしセミナー&就職フェアを開催します。
富山の暮らしと仕事、両方の情報が得られます。
県内企業担当者も参加。
仕事について気になる事を直接聞くことができますよ。

2014年2月7日金曜日

2/15(土)とやまで暮らそう定住セミナー 参加企業決定!

2/15(土)東京で開催の「とやまで暮らそう定住セミナー」の就職フェアに参加する富山県内の企業が決定しました!
各ブースを自由に周り、説明を聞くことができます。
また、個別相談も対応します。

【日時】 平成26年2月15日(土)13:30~16:30
【会場】 全国町村会館2階(東京都千代田区永田町1-11-35)

詳しくはこちら

2014年2月6日木曜日

山里の春待ちのんびりツアー at 魚津市松倉 参加者募集!


魚津市(うおづし)松倉の小菅沼にもようやく春の訪れが感じられる頃、葉のしげる前の野山から、つるを採取して籠(かご)を編みます。
保存の山菜や漬け物を使った地元料理を楽しみながら富山湾を一望できる素敵な風景と小菅沼の自然を堪能して下さい。
さらにゆっくりしたい方は、北山鉱泉 元祖仁右衛門屋で宿泊も可能です。

【日時】 平成26年3月21日(金)春分の日 9:00~15:30 JR魚津駅集合・解散

詳細はこちらをご確認ください。

ふきんちょツアー at 魚津市片貝 参加者募集!


魚津市(うおづし)で、美と手作りの女子会ツアーが開催されます。
特製の漬けものと地元食材を使った食事で体リセット、アロマで癒し&デトックス、手作りお守りで心穏やかに…身も心もすっきり美しくリフレッシュ。
年度末の疲れを吹きとばしたい方、卒業ミニ旅行を手軽に楽しみたい方にもおすすめです!


【日時】 平成26年3月15日(土)~16日(日)JR魚津駅集合・解散

詳細はこちらをご確認ください。