2014年1月31日金曜日

【UIターン事例紹介】神庭(かんば)あゆみさん


富山県に定住された方の生の声を聞いてきました!
緑のふるさと協力隊隊員として高岡市五位(たかおかしごい)地区で活動されている神庭(かんば)あゆみさんです。

東京で暮らしていた神庭さんが五位に移り住んだ理由は?
続きは「くらしたい国、富山」HPへ!

2014年1月30日木曜日

【UIターン事例紹介】内山勇樹さん 林純子さん


富山県に定住された方の生の声を聞いてきました!
南砺市(なんとし)地域おこし協力隊隊員として、平成25年4月から活動を始めた神奈川県出身の内山勇樹さん(平・上平担当)と東京都出身の林純子さん(利賀担当)です。

お二人のお話は「くらしたい国、富山」HPへ!

2014年1月28日火曜日

かくれ里・朝日町笹川地区

1月26日(日)、いなか暮らしの本の取材同行で、朝日町笹川へ。
県外のみならず、海外から定住される方も増えている山里です。
昔は山を越えなければならず、外との交流が少ない集落でしたが、現在はトンネルが開通し、町の中心部から車で約10分。山里暮らしを楽しみながら、普段のお買い物も不便のない地域です。
Facebookページに写真をアップしました。

笹川自治会長の小林さんや越中を自慢する会の水野さんなどから笹川の歴史や文化などのお話を伺いました。
また、海外から移住された2組の家族を訪ね、笹川の環境の良さ、魅力を語って頂きました。

4月号(3月3日発売)に掲載されます。どうぞお楽しみに!

越中八尾冬浪漫

(写真出典:越中八尾観光協会)

おわら風の盆で知られる富山市八尾(やつお)で越中八尾冬浪漫が開催されます。

八尾の伝統芸能を観て、町の歴史や文化を感じながら、八尾そばや豚汁、甘酒など体の芯から温まるメニューを味わっていただけます。
ほかにも町中を巡るガイドツアーや月影ベイべのイラスト展など、八尾の魅力が満載のイベントです。

詳しくはこちら

南砺市空き家情報バンクに新物件

南砺市(なんとし)の空き家情報バンクに新物件が1件追加されました。


南砺市空き家情報バンク

2014年1月23日木曜日

朝日町(あさひまち)移住交流体験ツアー参加者募集

3/1(土)~2(日)1泊2日で朝日町(朝日町)移住交流体験ツアーが開催されます!
詳しくはこちらをご確認ください。

とやま農林漁業就業支援相談会


とやまで農業・林業・漁業をはじめませんか?
2/18(火)ボルファートとやまにて「とやま農林漁業就業支援相談会」が開催されます。

詳細はこちらをご確認ください。

とやま帰農塾 黒部塾


富山の豊かな自然、食文化、農業を体験する2泊3日の帰農塾。
今年度最後の帰農塾は3月、黒部市(くろべし)にて開講されます!
農業にご関心のある方、富山の美味しいものを食べたい方、自然豊かな環境でゆったり過ごしたい方、是非ご参加ください!

【日時】 2014年3月28日(金)~30日(日)

【内容】
「村の椿&子福桜オープンガーデンと農村の暮らし体験」
●食文化の調理体験
  押しずし
  きときとのお魚
●主な体験メニュー
  黒部の名水めぐり
  名水仕込みの造り酒屋見学
  椿&子福桜オープンガーデン、農家探訪
  村づくり談議
  地域交流会

※詳細な内容は、グリーンツーリズムとやまのHPをご確認ください。

【UIターン事例紹介】田村 良治さん

富山県内のUIJターンされた方の生の声をご紹介!今回は南砺市在住の田村良治さんです。

石川県出身の田村良治さんは学校卒業後、石川県のコンピュータ関連会社でシステムエンジニアとして勤務。結婚を機に南砺市城端(なんとしじょうはな)の奥様の実家に移り住みます。
その後も約7年間、石川県へ通勤を続けていました。
33歳の時に会社を退職。奥様の実家である菓子蔵処「田村萬盛堂」で修業を始めます。
システムエンジニアから菓子職人へ転身して10年。柔軟な発想で南砺市の食材を用いた様々なお菓子を開発しています。

続きは、定住交流サイトくらしたい国、富山へ。

2014年1月20日月曜日

12/7とやま暮らしセミナーレポート

昨年12/7(土)ふるさと回帰支援センターで開催された、とやま暮らしセミナー「東京×富山 違うからこそできる暮らし方、関わり方」のレポートです!

幅広い年代の方がご参加されました。


上市町(かみいちまち)、上市町雇用創造協議会朝日町(あさひまち)の担当者からそれぞれの紹介。

第2部の座談会は座談会。
茶木さんは、東京からUターン。エコツアーガイド養成講座などを企画している上市町雇用創造協議会に勤務。プライベートでも自然を満喫する暮らしをされています。
疋田さんは、静岡から朝日町へUターン。
自然豊かな環境でからだにやさしい焼き菓子やシフォンケーキを作る工房ナチュラルスイーツぽんぽんを営んでいます。
この日のために、疋田さんがシフォンケーキをご用意下さいました。
ふわっふわで、とてもキレイで美味しそうなシフォンケーキ。
ですが、お皿にセッティングするのに手いっぱいで、写真が撮れず…すみません。

上市町の特産・生姜を使ったドリンク「上市でしょうが!」も参加者のみなさんに召し上がっていただきました。
加藤紘道さんは東京在住。TRYJIN(トライジン)と言うグループで、ふるさと朝日町の魅力を紹介しています。
朝日町での体験ツアーや東京で朝日町の食や文化を紹介するイベントなども企画。

ゲストの3人と参加者のみなさんと共に語り合いました。

次回、東京でのとやま暮らしセミナーは2/15(土)全国町村会館にて開催します。
こちらでは、暮らしと仕事の両方が相談できます。

詳しくはこちらをご確認ください。

2/15(土)とやまで暮らそう定住セミナー東京

2/15(土)全国町村会館(東京都千代田区)で、とやまで暮らそう定住セミナーを開催します。
自治体の定住担当者と富山県内企業の担当者に、富山の暮らしと仕事を相談できる絶好のチャンスです。

詳しくは「くらしたい国、富山」ホームページをご確認ください。
お申込みお待ちしています!

2/1(土)とやま暮らしセミナー大阪、ゲスト決定!

2/1(土)シティプラザ大阪で開催される、とやま暮らしセミナーにて、関西から富山へ移住したお笑い芸人・ミスター☆トヤマンさんと小原営農センター代表・三浦直さんをゲストにお迎えし、とやま暮らしについて語っていただきます。
セミナーの詳細は、チラシをご確認ください。

2014年1月15日水曜日

2/15(土)とやま暮らしセミナー&就職フェア東京

東京千代田区の全国町村会館で、とやまの暮らしと仕事、両方が相談できるセミナーを開催します。

【日時】 平成26年2月15日(土)13:30~16:30

【会場】 全国町村会館2階(東京都千代田区永田町1-11-35)

詳細が決まり次第、くらしたい国、富山ホームページでご案内いたします。

2/1(土)とやま暮らしセミナー大阪

大阪でとやま暮らしセミナーを開催します。

【日時】2月1日(土)13:30~16:00(予定)

【場所】シティプラザ大阪 4階 セミナー室「温」  →「優」(会場が変更になりました)
  大阪市中央区本町橋2-31

【内容】
(1)富山県の魅力紹介
(2)富山に定住された方の体験談
(3)個別相談会  自治体による移住相談のほか、就業相談員がお仕事相談を承ります。

【特典】参加者全員に富山の特産品をプレゼント!

. ※詳細な内容が決まり次第、くらしたい国、富山ホームページにてご案内いたします。

2014年1月14日火曜日

とやま帰農塾・八代冬講座レポート


昨年11/29~12/1に氷見市(ひみし)で行われた、とやま帰農塾八代冬講座。
同行した11/29、30の写真をFacebookページのアルバムにアップしました。

1ヶ月以上も間が空いてしまってすみません…

氷見ブリを使った贅沢なブリ大根作りや

胡桃地区の泥を使った泥染めワークショップを体験。
地元の恵みを楽しみました。

八代塾は、とやま帰農塾の中でも唯一、夏と冬の年2回開講しています。
森杉塾長の熱い思いと、森林パトロール隊のみなさん、お母さんたちのご協力があってこそ。
おいしいお料理や楽しい体験の他に、皆さんのあたたかい気持ちも頂きました。

2月2日(日)開催!「新・農業人フェア(新規就農相談会)」


2/2(日)東京国際フォーラムで開催の「新・農業人フェア」に富山県がブースを設け、就農相談など承ります。
農業を仕事にしたいとお考えの方が様々な情報を得られるイベントです。

2014年1月10日金曜日

2014年1月9日木曜日

とやま農林漁業就業支援フェア


農林漁業を始めたい方、研修を受けてみたい方、法人などへの就職を希望する方を対象に農林漁業就業支援フェアが開催されます。


【日時】
平成26年1月19日(日)10:00~16:00
入場無料・事前申込不要・出入り自由

【会場】
富山県民会館展示室(地階)
富山市新総曲輪4-18(JR富山駅より徒歩10分)

詳細はリーフレットをご確認ください。

2014年1月6日月曜日

JOIN移住・交流&地域おこしフェア(東京ビッグサイト)



1/19(日)に東京ビッグサイトで「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。
 富山県は「くらしたい国、富山」推進本部、富山市、射水市、氷見市が参加。
ブースでの移住相談や富山の魅力を紹介する移住・交流セミナーを行います。

スローな体験型ツアー「とやまガイドツアー」リニューアル!

富山県内でエコツアーを企画している「エコロの森」の「とやまガイドツアー」がリニューアルされました。



森林セラピー・ノルディックウォーク・スノーシューなど大自然を満喫できるツアーの他、まちなかや里山で富山の味や伝統に触れたり体験するツアーなど、楽しい企画がたくさん! 

いつでも予約できる「とやままちなかツアー」も5つ誕生。 富山の名産「鱒寿司」作りや、絶景薬膳でリフレッシュ、北前船の歴史体感などが気軽に体験ができます。

 詳しくはエコロの森特設サイト「とやまガイドツアー」をご確認ください。

なんと移住体験ツアー参加者募集!

関東方面にお住まいの方で、南砺市(なんとし)への移住に興味、関心のある方を対象に、「なんと移住体験ツアー」が開催されます。
世界遺産五箇山合掌造り集落を有する南砺市での田舎暮らしに関心のある方、これから暮らしていく場所をお探しの方は、ぜひこの機会に南砺市へお越しください。

【日時】 平成26年2月14日(金)~16日(日)2泊3日
※14日午前7時に東京都武蔵野市三鷹駅前(北口)出発

詳細はツアーリーフレットをご確認ください。

新卒未内定者等限定合同企業面接会

富山県では、新卒未内定者等の採用確保を図るため、「県内企業人材養成モデル推進事業※」を今年度も引き続き実施します。
事業実施予定企業と新規学卒未内定者とのマッチングを図るため、平成26年1月16日(木)に合同企業面接会を開催します。

※県内企業人材養成モデル推進事業
県から委託を受けた企業が、
(1)新規学卒未内定者等を雇用し、
(2)新規採用社員の人材養成のモデルを踏まえて、計画的に実務や研修を行いながら、
(3)定期的に実施状況やモデルの評価、改善点を報告する事業。
(この事業のために新たに雇用する者は、委託事業終了までに原則正社員登用することを条件としています。)

【対象】
次に該当する方で、現在未就職の方
・平成26年3月に大学院・大学、短大、高専、専門学校、高校を卒業予定の者
・既卒3年以内(平成23年3月卒業~)で現在未就職の者

【日時】
平成26年1月16日(木)13:30~16:00(受付開始13:00~)
※参加料無料、事前申込み不要
    
【会場】
富山国際会議場2階(富山市大手町1-2)
※会場へはできるだけ公共交通機関をご利用ください。やむを得ず車でお越しになる場合は、会場または近隣の有料駐車場をご利用ください。(駐車料金は自己負担)

【問合せ先】
富山県商工労働部労働雇用課(電話:076-444-4558)

合同説明会リーフレット

募集企業一覧表