2013年7月26日金曜日

明日です!ふるさと暮らしセミナー@東京

明日です!
7/27(土)東京の交通会館6階のふるさと回帰支援センターにて、ふるさと暮らしセミナー「考えよう。富山でクリエイティブに、暮らすということ。」が開催されます。
本日7/26(金)も申込み受付いたします。
富山暮らしに関心のある方はどなたでも参加できます!!

ます寿司、かまぼこ、地酒で富山暮らしを語りませんか。
新幹線開業マスコット・出世魚「ぶりと君」がお待ちしています。

参加申し込みフォームはこちら

2013年7月24日水曜日

ZOO SUMMER 2013


富山市の動物園、ファミリーパーク(富山市古沢254)が8月から1ヶ月間、一部を無料開放します!
無料エリアでは、乗馬体験や馬へのエサやり、遊園地、ボートなどが楽しめるほか、様々なイベントが企画されています。

【開催期間】
8/1(木)~9/1(日)9:00~18:00※土曜日は21:00まで

☆土曜の夜はファミリーパーク☆
8月の毎週土曜日は、夜9時まで延長開園します。(入園は20:30まで)
★動物のスポットガイド 
 夜の動物の生活などについて、飼育係が解説します。
★夜の里山ガイド 
 夏の夜に集まる虫の観察など、夜の里山を散策します。

☆森の冒険キャンプ☆
間伐材や竹を使った野外炊飯、夜の昆虫観察会やムササビ観察会、テント泊など、楽しく冒険できます。
【開催日】
8/7(水)、8(木)(1泊2日)
【対象】
小学4~6年生
【費用】
5,000円(入園料不要)
【定員】
20人(申込順)
【申込方法】
7月26日(金)9:00から電話でファミリーパーク(076-434-1234)へ。

東京で入善ジャンボ西瓜の試食会開催!


日本一大きい入善ジャンボ西瓜の試食会を東京・有楽町の交通会館で開催します!
入善町のコシヒカリや野菜、海洋深層水なども特産品販売も行います。

B1階のいきいき富山館では、深層水あわびご飯の実演販売を行います。

富山の名水で育った夏の味をお楽しみください!

【日時】
平成25年7月24日(水)12:00~、13:00~、14:00~、15:00~
平成25年7月25日(木)11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~
【場所】
東京交通会館 1Fイベントスペース
(東京都千代田区有楽町2丁目10番-1)

入善ジャンボ西瓜大試食会

2013年7月23日火曜日

とやま帰農塾2013・八代塾3日目

とやま帰農塾・八代塾の3日目は「くるみ染め」のワークショップ。
胡桃を使って染めるのではなく、胡桃地区の泥を使った染色です。
最初に見本を見せていただきました。
少し紫がかったグレー。
泥の成分によって、色味が異なってくるそう。
先生の多胡さん。
最初に模様をデザイン。

 ビー玉や小石、ボタンなどをくるんで輪ゴムで絞ります。

みなさん思い思いのイメージで絞りの模様を作ります。

まず、水ですすいでから、火にかけたお茶に通します。
それを泥の中に入れ、よく揉みこみます。
次にお湯に入れてしばらく煮ます。
煮すぎると生地が傷むので、ほどほどに。
再び泥の中へ。
好みの色味になるまで、泥→お湯を何度か繰り返します。
泥を綺麗に洗い流して…

再び火にかけたお茶で煮て色止めをします。
通常、色止めはミョウバンなどを使うことが多いそうですが、今回は全て自然のものを使います。
きれいな水で良く洗い、ビー玉や小石、輪ゴムを外します。

皆さんの作品です!


どれも素敵。
乾くのを待つ間にお昼ご飯。

氷見うどんです!
地元の野菜の天ぷらを好きなだけトッピングしていただきます。
お昼を用意してくださった、かなやさんの手延べうどんはお土産に大人気!
氷見うどんと同じ製法で作った、氷見パスタもあります。
氷見の恵みを満喫した八代塾でした。

とやま帰農塾2013・八代塾1日目

7/13(土)~15(月)の3日間行われた、とやま帰農塾・八代塾に参加しました。
今回、私は13日と15日に伺いました。
八代は、富山県の西、氷見市の里山にある地区です。
氷見市は石川県能登地方に接しています。

開講式。森杉塾長のご挨拶のあと、バスに乗って森の中を案内していただきました。
緑が豊かで、何も問題がなさそうに見えますが…
孫世代が家を建てるときの建材にと、自分の持ち山にスギを植えたが、手入れする人や後継者がいなくなり、荒れるスギ林。
筍が欲しくて竹を植えたが、筍を掘る人が減ってしまい、どんどん増える一方の竹。
竹は多少日当たりが悪くても育ち、1年で7m以上根を広げるほど生長が早い上に、他の植物や木を生えさせなくする。

荒れた山林は保水力が無くなり、50mm/1時間の雨でも地すべりの危険が。
管理された広葉樹の森では270mm/1時間の雨が降っても保水できるそう。
森杉塾長が隊長を務める環境パトロール隊の皆さんが、林道の草刈りや不法投棄のゴミの片づけ、森の手入れを行い、豊かな森作りに取り組んでいます。
森杉塾長。森林保全や環境問題を熱く語ってくださいました。

2013年7月22日月曜日

今週末!とやま暮らしセミナー@東京

いよいよ今週末!
7/27(土)東京の交通会館6階のふるさと回帰センターにて、とやま暮らしセミナー「考えよう。富山でクリエイティブに、暮らすということ。」が開催されます。

お申込み、まだ間に合います!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

参加申し込みページ(ふるさと回帰センターホームページ)

上畠アート2013


8/3(土)~5(月)の3日間、標高600mに位置する南砺市利賀村上畠のてっぺん、瞑想の郷周辺にて青空アートイベント「UWABATAKE Art '13 Teppen ↑」が開催されます。

県内外で活躍する24組のアーティストによる、上畠の青い空と一面にあふれる緑の空間を活かした作品展示。
大人も子どもも夢中になれる手作りワークショップやクラフト・アートマーケット。
宝探しやスタンプラリー、水てっぽうで山遊びなど、楽しいイベントが盛りだくさん!
また、富山や利賀の野菜を使ったイタリアンのアウトドアダイニングもオープン。
8/4(日)は県内外のアーティストによるライブも行われます。

【日時】
8月3日(土)10:00~17:00
8月4日(日)10:00~18:30
8月5日(月)10:00~17:00

【会場】富山県南砺市利賀村上畠 瞑想の郷、その周辺 

【入場料】大人200円小学生以下100円

詳しくは公式サイトをご確認ください。


(瞑想の郷で行われるイベントで、私が個人的に気になっているのはコチラ

2013年7月19日金曜日

立山芦峅ふるさと交流館

先日、立山芦峅ふるさと交流館を訪ねました。

芦峅の歴史や交流のあるネパールの資料や写真が展示されていたり、立山町産のそばやかきもち、はちみつなどの特産品や手作りの品が販売されています。

交流室では、立山町の郷土料理を頂くことができます。
左が「やきつけ」、右が「つぼ煮」です。
「やきつけ」はよもぎと餅粉を味噌で味付けして焼いたもの。
注文を受けてから焼いてくれるのでアツアツです!
味噌の香ばしい風味がおいしい。

「つぼ煮」は乾燥こごみを戻したものと里芋や人参、油揚げを煮たもの。
お椀にたっぷり入っています。
江戸時代に立山参拝する人に芦峅寺の宿坊で出された精進料理です。
見た目に反して(?)優しい味わいです。

この他にも芦峅ミニ御膳など、立山の郷土料理をたっぷり楽しめるメニューもあります。
予約が必要なものもありますので、ホームページをご確認ください。

開館日は木~日曜日と祝日の10:00~16:00。
窓から眺める景色も綺麗で、いい風が通り抜けていました。
スタッフの方もとても親切です。
ぜひ一度訪れてみてください。

滑川市合同企業説明会

滑川市内の優れた技術を持った参加企業による会社概要の説明会が開催されます。
就職活動を始める(している)学生さんやその家族、Uターンなどで滑川市内の企業に就職を希望される方は、ぜひご参加ください。
事前申込は不要です。
【日時】  平成25年7月30日(火) 14:00~16:00(受付13:30~)
【場所】  滑川市加島町194 西地区コミュニティホール(入場無料)
【主な内容】
◇参加企業によるワンポイントPR
◇参加企業と自由に各ブースにて企業概要や、採用予定などについての説明を受けることができます。

説明会チラシ&参加企業一覧

2013年7月17日水曜日

「ホームカミングデイ」参加者募集中!



富山県が置県130年を迎えた今年、国内外に住む県出身のみなさんが県民とともにふるさとに集い、富山の魅力を満喫するイベント、「ホームカミングデイ」を開催します。
富山の郷土芸能や映画などを通じて、改めてふるさと富山の良さを感じてみませんか。

【日時】平成25年8月17日(土)10:30~19:30(開場10:00)
【会場】富山県教育文化会館ホール(富山市舟橋北町7-1)
【募集人員】600名 <入場無料> ※ただし、入場整理券が必要です。
【申込み締切】平成25年8月7日(水)必着

◇第1部 富山の祭り公演など
・越中大島太鼓
・獅子舞
・稚児舞
・越中五箇山民謡
・越中おわら節  他

◇第2部 ふるさと映画上映
・おおかみこどもの雨と雪
・ほしのふるまち
・釣りバカ日誌13ハマちゃん危機一髪!

◇ふるさと再発見バスツアー◇
【県西部コース】新湊大橋とひみ番屋街を訪ねる!
【県東部コース】魚津水族館と生地(いくじ)の清水(しょうず)を巡る!

様々な関連イベントや富山県の特産品などの展示販売も行われます。

夏休みの帰省の折にぜひご参加ください!

イベントの詳細および、申込みについては、「ホームカミングデイ」参加者募集中!をご確認ください。

2013年7月16日火曜日

地場もん屋フェスタ

私は同じ場所に立て続けに行く傾向があるようです…

木曜のカジュアルワイン会から2日後、こちらもグランドプラザで開催された地場もん屋フェスタに行って来ました。

地場もん屋は、富山市の総曲輪通りにある、富山市の生産者さんたちの野菜や加工品などを取扱いしているお店です。
フェスタでは、生産者さんたち自らが自慢の品を販売!
以前訪ねた土遊野さん。

とやまの若手ファーマーたち。

富山県の農業は稲作が大部分ですが、バラエティ豊かな野菜を作っている農家さんも結構いるんだなぁ。
厳選素材の天然酵母パン。富山県産の小麦も使われています!
とやまの名産、ますの寿司。こちらは厚身のスペシャル版!
他にもお漬物や乾物やお菓子など、色々な生産者さんたちが集結していました。

こんなイベントは、生産者さんと直接話せることが魅力。
出店される方たちは大変だと思いますが、時々開催されると嬉しいなぁ…

まちなかでカジュアルワイン会

毎月第2木曜に富山市のグランドプラザで開催されているカジュアルワイン会に参加しました。
大きな七夕飾りのもと、多くの人が集いました。
みなさんのお目当ては、多分これ!
ファーム谷口さんの串焼き。目の前でお好みの焼き加減に焼いてくれます。
飲み物はセルフで取りに行きます。
お料理は近くの飲食店からデリバリー。
私は機械のことは良くわかりませんが、真空管?のスピーカーからBGMが流れていました。
(すごいスピーカーらしい…)
この日は70人くらい参加されたそうです。
県内の様々な職業の人たちが集まって交流を深めていらっしゃいました。

お友達と楽しい時間を過ごすもヨシ、新しい出会いを求めるもヨシ。
色んな人とお話ができて面白い会です。ここから新しいネットワークが広がるかも?

主催 NPO法人GPネットワーク