2012年8月31日金曜日

老舗デパート

富山で百貨店といえば「大和デパート」。お使いものは大和の包装紙が富山の定番かも。

県外から定住された方の話...

「引っ越したばかりの頃は、お店がわからなくて、欲しいものは大和で買ってました。仕事をはじめたら、地元の人がいろいろ教えてくれたので。」

車だと富山市中心部から県内全域どこへでも、1時間程度で移動できます。

大和デパートはこちらです。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-大和デパート


散居村は富山の俗語

「散居村(さんきょそん)は、広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態のこと。富山県内だけで通用する俗語である。」って知りませんでした!!!へぇ~そうなのですね。今日は散居村ミュージアムの紹介です。

散居村の景観や伝統文化の保全を目的とした拠点施設です。
伝統館・情報館・民具館・交流館の4棟があります。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-情報館


面白かったのが民具館。昔ながらの民具、日用品が展示されています。
使い道がわからないものも(笑)

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-民具館


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-これなんだ?


交流館は伝統的家屋「アズマダチ」をリ生かし、暮らしやすくリフォームした施設。
地域コミュニティーや各種教室など、幅広く利用されているそうです。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-交流館


2012年8月30日木曜日

立山です!

富山の魅力は?の問いに、まず第一に思い浮かぶのが立山連邦です。
標高3003mの主峰雄山の立山は「富士山」「白山」と並んで「日本三霊山に数えられ、北にそびえる劔岳と共に日本百名山に数えられています。

「中部の“見たい”“知りたい”“行きたい”に応える」番組『金とく』は、中部地方の自然や暮らし、文化をより深く取材して紹介しているのですが、明日はNHK山プロジェクト「やっほー!日本アルプス」4回シリーズの第1弾です。

放送日時は8月31日(金)午後8:00~8:43

是非!ご覧ください(^^)


2012年8月29日水曜日

特別住民票

あの映画の主人公に住民票が発行されています。
「おおかみこどもの雨と雪」ご覧になりましたか?
富山県上市町の景観や古民家をモデルにした映画です。

上市町役場にお邪魔したのですが、玄関には住民票や絵コンテが展示されていました。


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-春・雨・雪の特別住民票



$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-映画のコンテ


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-上市標識


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-大岩さん周辺

ロケ地までの自然を感じて歩く「花の暮らしを訪ねて」体験ツアーは県内外から11名が参加したのですが、特別ゲストに「おおかみ男」も登場(^^)大沢たかおさんではなく、静岡県からいらしたKさん、おおかみスタイルで人気者でした。参加は映画を観て応募した方が大半でしたが、まずは体験してから映画に行きます。という方も(^^)楽しみ方いろいろですね。

上市町のHPにアクセスすると関連情報がたくさんありますよ~♪

上市町役場 http://www.town.kamiichi.toyama.jp/



2012年8月28日火曜日

富山の風景

富山の話題、人を求めて県内 右往左往の毎日。

見慣れた風景ですが感動します!富山っていいなぁ~(^^)特別でない普通の富山もいいですよ。


とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-魚津駅前どおり


とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-西へ、西へ


とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-富山大橋を通過中


このマーク、よく見かけます。

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-妊婦さんに優しいマーク


とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-最近、よく見かけます。


恐竜の襲撃!?

人口100万人当たり博物館数が31.8か所は全国1位。富山県内には様々な博物館があります。JR富山駅から車で10分、富山市科学博物館です。夏休み中のこともあり、館内は家族連れでにぎわっていました。

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-映画で人気のティラノザウルス

1F「とやま・時間のたび」で迎えてくれました。とやまにもいろんな恐竜がいたんですね。

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-デスモスチルスは獰猛なカバ?


とやまの大地の生い立ちコーナーでは「立山の氷河」。
$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-国内初!立山で発見された氷河

2F「とやま・空間のたび」では富山の四季を体感(映像とともに霧や雪が出没)したり、
$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-立山のライチョウ

3F「宇宙へのたび」ではプラネタリウムの投影がありました。
郷土の自然や現象、科学の面白さを体感できる充実した施設です。

2012年8月21日火曜日

貸し出し冊子数が日本一

夏休み、図書館で過ごす子供たち。涼しくて、本を自由に読めて、勉強のスペースがあって、ビデオやPCも使えます。一般的な図書館はこんな感じです。


舟橋村役場の図書館はちょっと違います。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-子供たちがたくさんいましたよ。


まず、土足厳禁でスリッパはなし。靴を脱いで、自由にどうぞってこと。寝転んでマンガを読んでいる少年もいるというのもわかります。冬期は床暖房が設置されています。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-PCもDVDも自由に使えます。


全体的に家庭的な温かい雰囲気を醸し出しています。富山市に隣接しているせいか、人口3000人弱のこのまちは『貸し出し冊子数日本一』を記録したこともあるとか。駅舎の1階部分の立地だったり、駐車場が安価で利用できたり、村外利用者が90%というのも納得です。誰でも気軽に立ち寄りやすい環境だからでしょう。

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-駅の1階が図書館なので便利です。


2012年8月20日月曜日

富山の里の幸

富山は自然の宝庫!
海産物はもちろん、農産物も最高!

富山市にある山田村農産物直売所「案山子」。
なす、かぼちゃ、ごーや、きゅうり、さといも、いろいろ採りたて。
かわいい菊の花束があっというまに完売!です。
茶花でもある「ツクバネ」もここで入手できます。
ツクバネの魅力はなんといっても4枚の羽根がついた実がぶら下がっている姿。

土・日のみ市場に。朝8時半~。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ


富山の魚キトキトだよ。食べてみられ!

富山といえば日本の湾のなかでも、水深の深さと魚の豊富さで知られています。
漁港のそばには海産物を即売する市場がたくさんあります。

こちらは生地港。魚の駅 生地は新鮮な魚や特産品がたくさん並んでいます。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-生地港に来ました。


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-うまさ一番、富山のさかな。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-活きがいいねぇ~。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-エビも種類が豊富ですよ。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-美味しそうです。



2012年8月17日金曜日

富山の特等席

ここはどこ?

「立山あおぐ特等席」は富山市のキャッチフレーズ。
地上70mに設置する市役所展望塔からは、360度の大パノラマが御覧いただけますよ。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-富山の高層ビル群


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-遠くに山が見えます。


立山連峰、富山港等の眺望を楽しんでいただくため、展望塔内に音声ガイド付き望遠鏡を2台あります。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-お帰りには1Fコンビニで休憩しましょう。

1Fコンビニには美味しいスイーツがありますので一休みにどうぞ。


東北を忘れない!

富山は猛暑ですが、暑さに負けないほどホットな場所に行ってきました。

『東北ブックエイド2/大古本市!』

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-東北エイドにご協力ください。


週末、遊びにいらっしゃいませんか?

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-アジア子供の夢 川渕さん、忙しそうです。


お気に入りの1冊を見つけて&ボランティアもできて 満足度2倍です。

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-お気に入りの一冊でボランティアしましょう!

18日は私もボランティアで参加します。
カフェスペースでスリランカの紅茶を販売していますので、お立ち寄りください。

2012年8月15日水曜日

富山を知る!遊ぶ!学ぶ

富山ってどんなとこ?

富山の「今」が満載の2冊です。
$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-知る!遊ぶ!学ぶ


”涼”をガラスで演出

お盆を過ぎて8月もあとわずか。皆様いかがお過ごしですか?

この夏、たくさんイベントに参加しましたよ。

311震災を支援する「みどりの絆プロジェクト」の一環でチャリティー茶会がありました。
道具仕立ては全てガラス。お抹茶もひんやり冷茶でした(^^)

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-涼しげな器で一服

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-復興支援の干菓子


$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-水差しに氷が

$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ-みなさん、浴衣でおもてなし


富山はガラス工芸を支援している都市。まちなかでガラス作家さんの素敵な作品が飾られています。

2012年8月10日金曜日

富山の夏~ベトナム ランタンまつり

滑川市 旧宮崎酒造さんで「ベトナム ランタンまつりinなめりかわ」があります。
日時は8月11、12日 15:00~21:00

旧宮崎酒造さんは国登録有形文化財。
ちょっと下見に出かけたのですが、とってもいい感じ!!!
ランタンに灯りがともるのが見たい!あなた、是非お出かけください。

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ


富山でお仕事探し

富山駅北 自遊館で「Uターンサポートフェアー」が開催されました。

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

幅広い年代の方が参加されていて、会場は熱気に満ちていますよ。

昨年 法政大学で発表された「47都道府県幸福度ランキング2位」にランク付けされたのも理由のひとつかも(^^)




2012年8月9日木曜日

おいしい水(うんまい水)

富山県は水の宝庫。県内各地に”名水”と呼ばれる水源がたくさんあります。
JR魚津駅そば「うまい水」。口に含むとまろやか!!!

とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ

水道水のペットボトルもいろいろ販売されていて、「高岡の水」「魚津のおいしい水」、2012年モンドセレクション金賞を受賞した「とやまの水」。さぁ、お味を比べてみると?
味もさることながら、気になるのはお茶との相性。結果は近々報告します。

2012年8月3日金曜日

とやま定住コンシェルジュ3代目

はじめまして、とやま定住コンシェルジュ3代目、田村信子です(*^ー^)ノ
2代目の松岡佐和子さんから、バトンを引き継ぎました!

簡単ですが自己紹介を。
学生時代の2年間、東京で過ごしてからずーっと富山人です
あれから随分月日が流れましたが(笑)、現在はティープランナーとして
「幸茶=紅茶」の魅力を紹介しています。

富山は自然の宝庫ですが、文化施設も充実しているきときとの故郷です。
わくわくがとび出すドラえもんのポケットのように、私が掘り起こした富山の魅力をポケットから
どんどんとり出して、みなさまにお伝えします。

どうぞよろしくお願いします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)$とやま定住コンシェルジュ 3代目のブログ